給与計算の際の注意点!標準報酬月額が変わります!

すがや社会保険労務士事務所です。

2023年もあっという間に9月を終えようとしています。

毎年9月(実際は、10月に支給するお給料の金額から)になると、

健康保険料・厚生年金保険料が変わる人がいます。

10月に支給されるお給料の明細をみて「社会保険料が上がった!(下がった!)」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ずばり、それは4~6月支給分の給与の金額を届け出ていて、

その結果が反映されるのが9月分の社会保険料から だからなのです。

4~6月支給分のお給料の金額を届け出るものを「算定基礎届」といいます。

6月がおわって、7月10日までに届け出をしないといけないため、急いで書いて提出した、という方もいらっしゃるのではないかと思います。

この、算定基礎届を提出した結果、「標準報酬月額決定通知書」というものが届きます。

その決定通知書に書いてある新しい等級が、この9月分(10月支給分のお給料計算)から反映されることになります。

給与システムを使っていらっしゃる方は、従業員の方の等級の更新を忘れないようにしましょう!

すがや事務所では、給与システムの導入支援も行っております。

「今、手計算していて合っているかどうか不安」

「給与計算のシステムの導入って面倒だなぁ…」

「エクセルからの計算から脱却したい!」

このようなお悩みをお持ちの事業者様、是非お問い合わせくださいませ。

Follow me!